「アブ・ダル・カディールの書」の版間の差分
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1587年に著述か。フランス国立図書館Bibliothèque national de Franceの他に3種(マドリードのエスコリアル修道院El Escorial、ゴータ、アレクサンドリア)の写本が伝わっている。エスコリアルの写本は1558年の著とされ、著作の年代は確定していない。 この書物は現存する最古のコーヒー書で、15〜16世紀のイスラム世界でのコーヒー関連の事象のほぼ唯一の情報源であり、歴史上最も重要なコーヒー書の一つである。 現在までアラビア語からの全訳は存在しないが、18、19世紀に著名な二人の東洋学者の抄訳、部分訳があり、多くのコーヒー書に引用されている。 | 1587年に著述か。フランス国立図書館Bibliothèque national de Franceの他に3種(マドリードのエスコリアル修道院El Escorial、ゴータ、アレクサンドリア)の写本が伝わっている。エスコリアルの写本は1558年の著とされ、著作の年代は確定していない。 | ||
この書物は現存する最古のコーヒー書で、15〜16世紀のイスラム世界でのコーヒー関連の事象のほぼ唯一の情報源であり、歴史上最も重要なコーヒー書の一つである。 | |||
現在までアラビア語からの全訳は存在しないが、18、19世紀に著名な二人の東洋学者の抄訳、部分訳があり、多くのコーヒー書に引用されている。 | |||
**アントワーヌ・ガランの抄訳:『コーヒーの起源と伝播』1699年刊 | **アントワーヌ・ガランの抄訳:『コーヒーの起源と伝播』1699年刊 | ||
**シルヴェストル・ド・サシの部分訳:『コーヒーの合法性の擁護』(1・2・7章の翻訳)。 『アラブ文選Crestomathie arabe』(1806年刊)に所収(p.412〜483)。 | **シルヴェストル・ド・サシの部分訳:『コーヒーの合法性の擁護』(1・2・7章の翻訳)。 『アラブ文選Crestomathie arabe』(1806年刊)に所収(p.412〜483)。 |
2024年8月6日 (火) 16:39時点における版
アブ・ダル・カディールの書:
1587年に著述か。フランス国立図書館Bibliothèque national de Franceの他に3種(マドリードのエスコリアル修道院El Escorial、ゴータ、アレクサンドリア)の写本が伝わっている。エスコリアルの写本は1558年の著とされ、著作の年代は確定していない。
この書物は現存する最古のコーヒー書で、15〜16世紀のイスラム世界でのコーヒー関連の事象のほぼ唯一の情報源であり、歴史上最も重要なコーヒー書の一つである。 現在までアラビア語からの全訳は存在しないが、18、19世紀に著名な二人の東洋学者の抄訳、部分訳があり、多くのコーヒー書に引用されている。
- アントワーヌ・ガランの抄訳:『コーヒーの起源と伝播』1699年刊
- シルヴェストル・ド・サシの部分訳:『コーヒーの合法性の擁護』(1・2・7章の翻訳)。 『アラブ文選Crestomathie arabe』(1806年刊)に所収(p.412〜483)。
この2冊は、いずれも王立文書館(現フランス国立図書館)の写本をもとにした翻訳。 訳のタイトルで明らかなように、イスラム社会でのコーヒー飲用の始まり(シェイク・ジェマレディンの逸話)、イスラム社会でのコーヒーとカフェへの迫害(主に宗教=イスラム、健康論争、カフェの社会への害)とそれに対する論駁が記されている。またコーヒーを讃美する詩も多数掲載されている。 ガランの抄訳ではファウスティ・ナイロニが紹介した「山羊飼い伝説」への批判に多くのページを割いている。またド・サシの翻訳の注には「シェイク・オマルのコーヒー発見伝説」が掲載されている。 (山内秀文)