「シェイク・ジェマレディン」の版間の差分

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生没年?〜1470/1年。1454年頃、ジェマレディンはイスラム社会にコーヒーを最初に持ち込み、アデンにコーヒー飲用の慣習を浸透させた。これが現在、世界中にひろがるコーヒー飲用の源流とされる。
生没年?〜1470/1年。1454年頃、ジェマレディンはイスラム社会にコーヒーを最初に持ち込み、[[アデン]]にコーヒー飲用の慣習を広めた。これが現在、世界中にひろがるコーヒー飲用の源流とされる。


彼はアデンでイマーム(宗教指導者)、ムフティ(イスラム法学者、法の解釈と裁判への助言を行う)として尊敬を集めたイスラムの権威者であったといわれる。またジェマレディンはスーフィー教団に属している。スーフィー教団はその後のイスラム世界へのコーヒーの広がりに大きな役割を果たしている。
彼はアデンでイマーム(宗教指導者)、ムフティ(イスラム法学者、法の解釈と裁判への助言を行う)として尊敬を集めたイスラムの権威者であったといわれる。またジェマレディンはスーフィー教団に属している。スーフィー教団はその後のイスラム世界へのコーヒーの広がりに大きな役割を果たしている。
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・Syrvestre de Sacy "Chrestomathie arabe"
・Syrvestre de Sacy "Chrestomathie arabe"
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2024年12月11日 (水) 00:43時点における最新版

シェイク・ジェマレディンSheik Gemaredin(ザブハーニー)

生没年?〜1470/1年。1454年頃、ジェマレディンはイスラム社会にコーヒーを最初に持ち込み、アデンにコーヒー飲用の慣習を広めた。これが現在、世界中にひろがるコーヒー飲用の源流とされる。

彼はアデンでイマーム(宗教指導者)、ムフティ(イスラム法学者、法の解釈と裁判への助言を行う)として尊敬を集めたイスラムの権威者であったといわれる。またジェマレディンはスーフィー教団に属している。スーフィー教団はその後のイスラム世界へのコーヒーの広がりに大きな役割を果たしている。

ジェマレディンがイスラム社会へコーヒーを紹介した逸話に関しては、『アブダル・カディールの書』に次のように記されている。

「彼(ジェマレディン)がエチオピアの紅海岸を訪れ、しばらく滞在したときに、人々がコーヒーを用いているのを目にした。のちにアデンに戻り、突然の病に襲われた際に、コーヒーのことを思い出し、(取り寄せて)それを飲むと病は快方し、そしてコーヒーを常に飲むようになる。さらにコーヒーに眠気や倦怠感を晴らし、体を軽くし精気をもたらす効果があることにも気づいた。彼はスーフィーの修道会に属していたが、こうした効能があることからアデンのスーフィー修道院の人々とともに常に飲むようになった。さらにアデンの住民の間で、勉学、技芸さらに労働を首尾よく行うため、宗教関係者だけでなく、普通の人々もスーフィーに倣ってコーヒーを飲むようになった。これ以降、コーヒーの飲用は次第に行き渡っていった」(同書の仏語訳、シルヴェストル・ド・サシー『コーヒーの合法性の擁護』よりの翻訳)。

同書ではモハンマド・ハドハラミというアデンの高位の法学者もコーヒーを飲んでいたと記しているが、コーヒーを広めた功労者はジェマレディンである、としている。 (山内秀文)

参照文献

・Antoine Galland "De l'origine et du progrès du café" 1699, Paris

・Syrvestre de Sacy "Chrestomathie arabe"

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